ファスティングの指導とは
- BLOG
こんには、大塚式3-5ファスティングの大塚寛恵(おおつかひろえ)です。ファスティングの素晴らしさに魅了され、ファスティング指導歴は13年目を過ぎました。
始めたころは、ファスティングという言葉も知ってる人は全然いなく「断食」という言葉から宗教?と思われたり・・・説明に一苦労したのを今でも覚えています。
最近は、ダイエット法の一つとして情報に敏感な方ならファスティングについてよくご存じかと思います。ファスティングは断食でしょ?食べないだけでしょ?という感覚の方にぜひ知ってもらいたいのがファスティング中のサポートです。無計画なファスティングの実践は、やり方によっては健康を害することもあります。
- 空腹に耐えられない
- フラフラする、力が入らない
- 痩せない
- 頭痛がつらい
ファスティング中やファスティング後に、予期しないことが起きたりすることもあります。目には見えない体の変化でいうと、体内のミネラルバランスが崩れる事で骨のカルシウムをどんどん溶かしてしまうこともあります。対処しなければ骨はスカスカになってしまい本末転倒です。とくに3日間以上の断食期間を過ごす方は注意した方が良いです。
ファスティングを安全に過ごしてもらうためにも、お一人お一人、しっかりカウンセリングをさせて頂きその方に合った無理のないファスティングプログラムの提案を心がけています。
1日3食食べている方や食べ過ぎている方、甘いものを止められない方、ストレスをひどく感じている方は、とくに急にファスティングをやることで、逆に体への負担を増大させることもあります。
普段から、食事には気を付けています!という方でも、間違った方向に偏っている場合もありますのでこの様な方も食事改善から取り組むことが必要です。(過度な糖質制限をやっている方などはキケン!)
そして、いくら効果のあるプログラムでも一方的な押し付けにならないように(私はそうされるのがとても苦手なので^^)、しっかり納得してもらって実践してこそ「本当の効果」がでると思っているからです。
これからも、お客様に安心と結果を感じてもらえるようなサポートとカウンセリングを心がけたいと思います。
その他の活動につきまして・・・
ファスティング指導やセミナー、講演業だけでなく、イベントの開催も数多くやってきました。(ファスティング関連ではかなりベテラン講師だと思っています^^)最近はラジオやテレビなどでもお話をする機会を頂くようになり本当にありがたいです。
しかし、経験を積んでも知らない人と話したり、人前て講師をしたりという仕事はいまだに緊張してよく噛んでしまいます(笑)←もし目撃したら笑ってやってください♪
私のこの性格は何度ファスティングしても治りませんが・・・ファスティングの良さを伝えたい気持ちはむしろどんどん増しています!!
生活環境が悪くなる一方だからこそ、定期的に体をリセットするファスティングの魅力をこれからもしっかり伝えていけるファスティングマイスターとして頑張っていきたいです。