TOPICS

腸を元気にする、ファスティングのこと、食育のこと

  • BLOG

皆さんこんにちは!大塚寛恵(おおつかひろえ)です^^

朝目覚めて、トイレに行って、歯磨きをして、顔を洗って、化粧をする。こんな感じでそれぞれの方が毎日、当たり前のように過ごしている朝のルティーンですが、そんな当たり前のサイクルに目を向けてみませんか?

今日も元気に過ごせるのも、腸が元気だから!!

私たちの元気を支えてくれているのが「腸」です。では、この大切な腸が元気で働ける環境を意識して作っている方はどれくらいいるでしょうか??

ファスティングや断食を定期的にすることも腸内をリセットしたり、元気にする方法の一つです。

では、毎日の生活の中でどれくらい意識して腸を労わっているでしょうか?昨日あなたは、腸のために何かしましたか?先週は??

労わるどころか

労わるどころか、夜更かししたり、食べすぎ、飲みすぎ、アイスや冷たいものを食べる・・・などなど全て、腸に負担をかける事ばかりになっていませんか?サプリメントを飲んでる?そのサプリメントは本当に腸の為になってますか?(石油由来の原料や添加物たっぶりではないですか?)

糖質制限も数年前から流行り、試したかも多いかもしれませんね。そのやり方は本当の意味の糖質コントロールになっていますか?そして、腸や体を回復させているのでしょうか?

意識をしているということ=(イコール)健康管理が出来ているとはいえません!!

日々過酷な状況でも文句ひとつ言わずに、せっせと消化を頑張ってくれている、胃や腸、腎臓、肝臓にも感謝して、少しは彼ら(内臓)の負担を減らすためのことを本気でしてあげましょう。異変が起きてから何かやっても遅いんです。元気でトラブルもなく、悩みもないからやる意味がある!ということに気付けるかどうか。

・無症状 → 今一番やるべき時!

・なんか変だな → もう遅い!!やるなら徹底してやる時。

・症状がある(痛い、辛いなど) → 無駄だと思うけど、やらないよりはマシ。

・診断により病名がつく(通院、投薬中) → もう無駄。手遅れ。薬漬け→他の病気を呼ぶ。(悪循環スパイラル)

元気な体作りの基本は、何か起きる前にやる!そこが一番のポイントです。でも、何もトラブルなく、元気なときから行動をおこせる人は少ないものです。ここを理解できた人が健やかな体を手に入れる事あ出来るということになりますね。

さて、具体的に、腸が一番喜ぶことは何でしょう?

サプリメントでもないし、ヨーグルトでもありません。(もし乳酸菌を摂りたいなら、植物性乳酸菌を選びましょう~自家製のぬか漬けがベスト!!間違ってもR1なんちゃら、LGなんちゃらとかいう甘いジュースを飲んでも害の方が多きですよ)

まずは、何より腸に休暇をあげましょう♪

疲れた腸を労わるには、ちょっとした休憩ではなく、リフレッシュするためのしっかりめの休暇が必要です。(人間と一緒ですね、ブラック企業で休みなく朝から晩までムチ打って働かされた人が明日午前休暇あげるね♡では頑張れないのは当然。欧米並みの長期休暇でなくてもゴールデンウィークくらいは欲しいですね^^)

食べ物で調整するなら、お肉や悪い油を食べ過ぎないことだけではなく、調理方法や食べる時間を工夫することで負担を減らすことができます。食べる量の調整と、食べるものの質も大切ですね。

ここまでやっても、まだまだ!!

中には、長年の疲れがたまっている人、食以外にも沢山の負担をかけているという事も考えた方がよいです。多方面から原因を考えることも大切になってきます。

ファスティング実践中のお客様で先日こんなメッセージをもらいました。

「ファスティング前の食事指導の時のアドバイスを毎日頑張ってやってみました。すると甘いものが以前の様に欲しくならなくなりました。体調も良くなってきている実感があります。」という嬉しい報告がありました~!ファスティング方法より、食育の方に重心をおいている私としてはとても嬉しいことです。

食育知識とともに大切な、体のリセットとデトックスを最大限にしてくれるミネラルファスティングです。どちらも大切♡

目覚めも良くなり、体も軽くなる、細胞レベルでリセットしてくれる、ミネラルファスティングはぜひ体験してみてもらいたいです。

故障しない為の車検制度があるように、取り換えができない自分の体だからこそ、年に4回定期的なファスティングをおすすめしています。

ミネラルファスティングの実施には、プロのサポートも効果を大きく変えます。詳しくはお問合せくださいね^^

大塚 寛恵

エイトロープ 代表
1995年高等学校を卒業と共に海外へ留学し、帰国後は一般企業へ就職する。その後、ミネラルファスティングと出会い、独自のメソッドを確立すると、2008年ミネラルファスティング専門指導をスタートする。2010年(一社)分子整合医学美容食育協会にて、最高位の1級を取得し、同協会の認定講師にもなる。2014年にエイトロープを開業し、ミネラルファスティングに特化した健康法を伝えている。

大塚 寛恵

エイトロープ 代表
1995年高等学校を卒業と共に海外へ留学し、帰国後は一般企業へ就職する。その後、ミネラルファスティングと出会い、独自のメソッドを確立すると、2008年ミネラルファスティング専門指導をスタートする。2010年(一社)分子整合医学美容食育協会にて、最高位の1級を取得し、同協会の認定講師にもなる。2014年にエイトロープを開業し、ミネラルファスティングに特化した健康法を伝えている。

Back

Related Articles